お腹いっぱいです。

私より歳上の知り合いの方が、
『今お付き合いしている人との話を、兎に角、誰かにしたいんだろうな』
って感じで、LINEを使って私に声をかけてきます。
まあ、自分のことを話ししたいんだから、話しかけてきますよね。

……とまあ、それが、面白おかしい話ならまだしも、実際は何とも回答のしようのない話なので、頭を抱えています。
所謂、女性特有の『オチもないし、何かを言っても自分の中では回答があるから人の答えなど右から左に流すような、ただ聞いて欲しいだけのそれ』ってやつです。
(………所謂って「いわゆる」って読むんだね……初めて知った。ずっと「しょせん」と読んでた。勉強になった。)

そりゃあさ、私も女だからそういう時あるし、別に良いんだけどさ……。
いや、本当は良くないと思ってるからこそ、こういうふうに文章にまとめてスッキリしようとしているんだわ。

先輩カップルと私は、当時色々とホヤホヤだったし、お互いに『相手の状況を聞きたいし、私の状況も聞いて欲しい』っていう目的があって、きちんと会話のキャッチボールが出来ていたから大丈夫だったんです。

………今思い返すと、キャッチボールが出来ていなかったとしても、それに気付かないくらいボールを投げるのが楽しかったんでしょうね。問題は無かったんです。
だから、当初の私は彼女に「幾らでもボール投げてくださいね!」って言えたし、実際に言ったんです。
でも『今はどうか?』と言われたら、そうではないから頭を抱えています。

というのも、多分、少しだけ【私の見ている世界】が変わったから。
【同じような状況で、同じような世界を見ていた私】はもう居なくて、
その一歩先を見ていて、その一歩先を行く先輩方の話を聞きたいと思っているから。

今でも、たまにLINEに『ん?これは独り言かな?』てのが送られてきて。
それが今の私も昔の私も回答のしようがない内容で………。

正直な話『もうこれは、話す相手が私じゃなくても問題ないし、っていうか一方的に会話のボールを投げられているっていうか、トイレの壁の落書きっていうか、壁に話しかけても変わらないんじゃ……』っていうような思いがホロリ。

でも、私はこの思いを本人に言うつもりはありません。
相手の話を聞き続けるのと、本音を言って関係が面倒になるなら前者を選びます。
その人のことは好きですけど『これについては言えないなぁ、言い難いなぁ』と思っています。

『その人のことが好きなら言ってあげればよいのでは?』と思う人もいるかと思います。ですよね。分からなくはない。でも、それが「面倒」だと思う時点で、私はただ単に優しくないだけなのかもしれない。

こういう風に書いといてあれですが、改めて。
言ってくれる人がいるのは有り難いし、言ってもらえるうちが花ですわ。